リンク集

2010年08月26日

カメ

トゲヤマガメ002.JPG

トゲヤマガメらしい。
CITESUに分類。
FRIM(マレーシア森林研究所)にいたそうです。

食料目的で大量に捕獲されるんですって。
あまりおいしそうではないけどね。

posted by SayGo at 07:52| Comment(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

サバ環境保全支援

JICAのサバ環境保全支援:生物多様性維持、企業の協力が鍵[農水] NNA.ASIA

国際協力機構(JICA)は東マレーシアのサバ州で技術協力「ボルネオ生物多様性・生態系保全プログラム(BBEC)」を実施しており、その一環として2008年に、サバ州東海岸のキナバタンガン川・セガマ川河口のマングローブ林と泥炭地帯のラムサール条約登録を達成した。下流地域の登録をきっかけに、今後は上・中流に多いパームやし農園企業に環境保護への協力を求めていく方針。地域の主要産業との協調が鍵になりそうだ。

続きを読む
posted by SayGo at 08:35| Comment(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

節水

マレーシア企業、イスラム教徒向けに節水機械を開発 ロイター

一部転載
 マレーシアの企業AACEテクノロジーズは、イスラム教徒が1日5回の
 礼拝の前に身を清める際に、使う水を節約できる機械を開発した。

 通常は蛇口の水を数分間出したままにして顔や腕、足などを洗うが、自動センサーと
 洗面器を備えたこの機械を使えば、水の量を1.3リットルに抑えられるとしている。
                                  以上転載

マレーシアでも、マレー系の従業員はお祈りをしています。
勤務中は2、3回です。帰りが遅くなりそうなときは3回目も会社でしていくらしいです。

たまに、お祈りの後びっしょりと濡れて帰ってくる人がいます。
初めてそれを見た時、この人は何してたんだ??と悩んでいました。

みんなが濡れて帰ってくるわけではないんですけどね。
あの人だけなのかも??
posted by SayGo at 07:59| Comment(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

新種の鳥か?

ボルネオの森で新種の鳥 英国の研究者ら確認  日経エコロミーより

一部転載
マレーシア・ボルネオ島の熱帯雨林で、新種とみられる鳥を英リーズ大などの研究者が発見した。
英国の鳥類研究団体、オリエンタル・バードクラブが14日発表した。
                               以上転載

マレーシアのジャングルはまだまだ不思議がいっぱいだ。
posted by SayGo at 11:42| Comment(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

交差点

マレーシアの交差点の写真です。

交差点.JPG

日本の交差点ならば必ずあるものがありません。
分かりにくいかもしれませんが、歩行者用の信号です。
写真に映っているのは全て車用の信号です。

横断歩道が黄色になってますもんね。
きっと歩行者は優先ではないんでしょう。
車用の信号が赤になって車が動かないのを確認しながら恐る恐る渡っています。

信号が付いている交差点もありますが、電気が切れていることがあります。
きっと誰も必要としなから直さないんでしょうね。

信号のあるところはまだ安心です。車が止まりますから。
ない道路を日本の感覚で渡っていると、死ぬ思いをします。
車が減速をしてくれません。マレーシアでは人間がよけるものみたいです。

たまにやさしく止まってくれる人もいますよ。
でもマレーシアで道路を横断する際は十分注意してくださいね。

posted by SayGo at 22:04| Comment(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

